レナード衛藤「和太鼓ミニライブ&レクチャー」
(3月10日(月)、於ローマ日本文化会館)のご案内
来る3月10日(月)、日本大使館とローマ日本文化会館は、文化庁「文化交流使」レナード衛藤氏による和太鼓ミニライブ&レクチャーを開催します。 (PDF)
レナード衛藤氏は、日本を代表する和太鼓グループ「鼓童」で音楽監督としてグループをリードしたあと、92年からソロ活動を開始。これまで世界50カ国で和太鼓の演奏を行ってきました。
ローマ日本文化会館では、タップダンサーRoxane Butterfly(通称:Roxy)氏とのコラボレーションにより、日本の伝統楽器である和太鼓の新しい世界をお見せします。レナード氏がタップとのコラボレーションのために作曲した曲をもとに、Roxyが新しいステップを創作&アレンジ。「叩く&踏む」というシンプルな表現の中に、肉体の解放と祝祭性に満ちたグルーブをお楽しみ下さい。
また、ミニライブの後に、レナード氏が太鼓の歴史や演奏法についてのレクチャーを行います(イタリア語通訳付き)。
日時:2014年3月10日(月) 19:30 開場 20:00 ミニライブ&レクチャー
場所:ローマ日本文化会館
入場は無料ですが、お席に限りがありますのでお早めのご来場をお薦めします。
|