海外安全対策情報2015年1月~3

 

 

 

1 治安情勢及び一般犯罪の傾向等 警察による治安対策が一定の成果を挙げているが、スリ、ひったくりなどの短絡的な犯罪は3四半期と比較し微増している。このほか、昨年に引き続き、アフリカ諸国等における政情不安等の影響により、島嶼部を含むイタリア南部に多数の移民等が押し寄せている。

 

2 日本人被害例
  卒業旅行シーズン及び春休みということもあり、多くの日本人がローマを訪れたがスリ被害等も多発した。特にスリは、 3月だけで33件も発生した。


(1)スリ  52件
・テルミニ駅で子供にじゃれつかれ、左手の袖口を引っ張られた。気がつくと右胸に入れていた財布がなくなっていた。
・地下鉄A線レ・パブリカ駅からテルミニ駅へ向かう車内の中で、少女数名に体を押しつけられ気がつくとカバンが開けられ財布等がなくなっていた。 

     
(2)置き引き  30件 
・駅で親切な人が荷物を積み込むのを手伝ってくれた。車内で服の背中が汚れているのを教えてくれた。友人には切符を再度確認するように教えてくれた。気がつくとカバンがなくなっていた。
・ホテルのレストランでカバンを置き場所取りをしたあと、食事を取りに行った。戻るとカバンが無くなっていた。


(3)ひったくり  13件 
・コロッセオ付近を散策中、後ろから来たバイクに乗った2人組の男にカバンをひったくられた。
・カターニアのバス停でバスを待っているとき、バイクに乗った2人組の男にカバンをひったくられた。
(4)泥棒   1件
ローマ市内を散策し、ホテルの部屋に戻ると部屋が荒らされ、貴重品等を盗まれていた。

 

3 殺人・強盗等凶悪犯罪例


(1) 殺人(日本人被害なし)


1月25日
ローマ近郊で74歳の男性が、自宅で殺されているのを、尋ねてきた友人が発見し、軍警察へ通報した。その後の捜査により、24歳から26歳のルーマニア国籍の若者が逮捕された。殺害目的は強盗のためであった。細部は現在も軍警察が捜査中である。


2月4日
ローマ近郊で70歳の男性が、自宅で死んでいるのが発見された。自殺、若しくは殺人事件か細部は現在も軍警察が捜査中である。


(2) 強盗窃盗 (3月17日(火)テルミニ駅で日本人が被害に遭った。)


1月25日(火)真夜中
ローマ郊外で71歳の男性が自宅で殺されていた。その後の捜査で、軍警察は3人のルーマニア人を逮捕した。強盗目的であった。細部は現在も軍警察が捜査中である。


1月4日(土)
via delle Orchidee.にあるスーパーに強盗が押し入り金品を奪い逃走したが、駆けつけた警察により逮捕された。


1月7日(日)03:00ごろ
via Cassia all'Olgiataにあるマンションに7人組(東欧訛りの外国人)の強盗が押し入り、貴金属等を奪って逃走した。細部は現在も警察が捜査中である。


1月12日(月)07:30ごろ
フィウミチーノからローマへ向かう高速道路上で、4人の武装した強盗が現金輸送車を襲い、数千ユーロを奪って逃走した。細部は現在も警察が捜査中である。


2月11日(水)20:30ごろ
piazza Vittorioにあるマンションに強盗が押し入り、64歳の男性が大怪我をした。細部は現在も警察が調査中である。


2月16日(月)07:30ごろ
via Esperia Speraniにあるマンションに5人組、東欧訛りの男が押し入り貴金属を奪い逃走した。細部は現在も警察が捜査中である。


2月16日(月)07:30ごろ
via Antonio Cerasaにあるマンションに2人組、東欧訛りの男が押し入り500€を奪い逃走した。細部は現在も警察が捜査中である。


2月26日(木)
フィウミチーノ空港で、底に大きな穴を開けた鞄をスーツケースの上からかぶせ、盗んだベネズエラ人の男が逮捕された。


3月4日(水)
via del Pattinaggioにあるホテル前で、偽警察官を装い2人のパイロットから金品を奪おうとした38歳と44歳のイラン人が、駆けつけた軍警察により逮捕された。


3月7日(土)
via Davanzati の路上で、50歳の男が通行中の女性から金品を奪い車で逃走した。被害者の女性は車のナンバーを警察に通報し、その後男は駆けつけた警察により逮捕された。


3月14日(土)
モルドバ国籍の18歳の男がin via Collatinaを走行中のバス車内で、他の客の電話を奪おうとしたが、気がついたバスの運転手が軍警察に通報し、駆けつけた軍警察のより逮捕された。


3月17日(火)
テルミニ駅で日本人観光客が電車に乗ろうとした際、荷物を積み込むのを無理矢理手伝い、現金を要求した東欧系の男3人が逮捕された。3人は日本人観光客の荷物を積み込む手伝いをするふりをし、金を払わなければカバンを捨てるなどと脅迫し数ユーロ奪った。荷物は日本人観光客の手に戻ったが、その後、日本人観光客の訴えにより駆けつけた警察に男らは逮捕された。


3月23日(月)
via Condottiにある宝石店で、観光客風アジア系の男が「時計を見せて欲しい。」と店員に話しかけた。対応した店員が時計を出したところ男はそのまま時計を持って店外へ逃走した。時計は300000ユーロの価値がある。警察は監視カメラの映像を分析し捜査中である。


3月27日(金)
テルミニ駅鉄道警察は、中国人観光客等の財布をスリした疑いで4人のジプシーを逮捕した。


(3) 強姦 (日本人被害なし)
2月28日(土)
via Flaminiaにある学校の前で下半身を露出した51歳のイタリア人が逮捕された。細部は現在も警察が捜査中である。


(4)その他
特になし。


4 テロ・爆弾事件発生状況
特になし。

 

5 誘拐・脅迫事件発生状況
特になし。