|
河野大使の福島県訪問
1月13日、河野大使は福島県を訪問し、相馬市をはじめとする被災地域を視察しました。
また、佐藤雄平福島県知事との会談の際には、佐藤知事に対して、当地のピオ・マンズ・リサーチ・センターから福島県民に授与された伊大統領の金メダルを改めて伝達しました。
河野大使から、多くのイタリア人より、福島県民の対応から、過酷な逆境で物が破壊されても人類の尊厳は破壊されないことを学んだといった賞賛の声を聞いたと伝えると、佐藤知事からは、たいへん励みになるとの返答がありました。同メダルは、証書とともに知事室に飾られる予定だそうです。
同センターは、毎年、社会や文化、科学などの分野で後見した人・団体にメダルを贈っており、2011年は東日本大震災の際に福島の人々が見せた勇気ある行動及び尊厳ある態度に鑑み、福島県が受章対象になりました。