天皇誕生日祝賀メッセージ

2022/2/23
 天皇陛下は、本2月23日に62歳になられました。2019年5月1日に今上陛下が御即位されてから3回目の御誕生日をイタリアの皆さんと一緒にお祝いできることを光栄に思います。
 
 天皇陛下は、先月の新年のビデオメッセージの中で、「国民の皆さんのこれまでの御苦労もいかばかりかと思いますが、今一度、私たち皆が、これまでの経験に学び、感染症の対策のための努力を続けつつ、人と人とのつながりを一層大切にしながら、痛みを分かち合い、支え合って、この困難な状況を乗り越えていくことを心から願っています。」と述べられるとともに、日本と世界の人々の幸せと平和を祈念されています。
 
 在イタリア日本国大使館も、イタリアの皆さんとのつながりを一層大切にしながら、ともに支え合い、新型コロナウイルス感染症のまん延によりもたらされた様々な困難な状況を乗り越え、これまで培ってきた信頼関係を強化し、また、新たな友情関係を築いていきたいと考えています。
 
 最後に、我が国の林外務大臣の祝賀メッセージを皆さんに共有いたします。

 ・日本語(Japanese)
  https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page24_001656.html
 ・英語(English)
  https://www.mofa.go.jp/ms/po/page24e_000340.html
 ・YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=1ihZReXgfOI